距離感の重要性

 

最近とあるネット記事で読んだ

「14本のクラブの中で、ボールをカップに入れるのはパターだけ。それなのに、なぜパターの練習をおろそかにするのか?」
――ジャック・バーグ

 

 

といったタイトルから始まる記事。

 

 

読んだ方います?

その中でパターに最も必要なのは『距離感』という事を説いています。

 

 

一般アベレージゴルファーのスコアに占めるパットの数は、おおむね40%だと言われている。

100で回る人は、40回程度のパットをしているわけだ。しかし、72のパープレイで回るスクラッチプレーヤーであっても平均的なパット数は30~32ぐらいだから、スコア全体に占める割合としては大きくは違わない。

 平均パット数が40回の人が、それを4打以上縮めて36以内にするのは比較的容易だ。しかし、平均パット数が30~32ぐらいまでくると、ここから縮めるのはかなり難しくなってくる。

 

もっと言うと、一般アベレージゴルファーがスクラッチプレーヤーと変わらないパット数になるまで上達することは、ドライバーやアイアンショットを同様に上達させるよりは、ずっと容易にできる。

(とあるネット記事より)

 

 

一般ゴルファーのスコアを縮めるのに最も効率的なクラブはパター

まずはパットの上達が近道という事を説いています。

 

そもそも昔から

パッティングには「距離感前後)」「方向左右)」「ラインの読み」という3つの要素がある

と言われます。

 

例えば、

まずカップをイメージして下さい。

そのカップから半径1mの円を描いてください。

 

一般ゴルファーによくあるミスは

カップから半径1mのエリアに対して左右に外す事よりも、前後の半径1mから外れる

横(左右)よりも縦(前後)。

入らないパットは『距離感のズレが原因』が多いという事です。

 

 

「ネバーアップ・ネバーイン」は、トム・モリスが残した格言だといわれているが、球聖ボビー・ジョーンズは、「たしかに届かないパットは入らないが、カップを通り過ぎたパットも入ることはないのだ」と、彼の著書『ダウン・ザ・フェアウェイ』の中で言っている。

 つまり、届かせるためにただ強く打つのはダメで、ギリギリで届かせることが肝要だと、距離感の重要性を説いているのである。

(とあるネット記事より)

 

 

ゴルフの格言は深いですね。

あらためてパットは距離感だと痛感させられました。

 

 

さあ!

これでもう貴方の心は

パター練習がしたくてウズウズしているはず!!

 

そんな貴方へコチラ!

 

 

知らないとは言わせません!

『PUTT OUT(パットアウト)』

以前にも御紹介しましたが(→以前のブログはコチラ

その際は予想以上にお問合せがありました。

 

距離感を養うにはもってこいの練習器です。

 

 

詳細はコチラ

 

 

ゴルフエフォートオンラインショップ

http://golfeffort.com

“革新的”を感じるアイアン

 

その見た目からは想像も出来ない程の易しさ。

 

  

 

  

 

マッスルバックの様な容姿で、中身はポケットキャビティの様な易しさを持つアイアン。

それがTitleistから発売されている”革新的アイアン”T-MB 718です。

簡単に言うと中空マッスルですね♪

 

 

まずはそのデザイン性能に惹かれる方が多数いらっしゃいます。

 

 

黒い部分はタングステンになります。

ボール初速に加え、高い打ち出し角度で飛んで行くので

ただ単に飛ぶアイアンではないのがこのヘッドの良い所です。

 

 

 

メーカー特注でMODUS3 TOUR105 S!!!

中量級スチールの易飛びヘッドで、最高のフィーリングを得られるアイアンとなるでしょう。

 

 

詳細はコチラから。

 

ゴルフエフォートオンラインショップ

http://golfeffort.com/

★送料・代引手数料 無料サービス!!★

★送料・代引手数料 無料サービス!!

 

外出せず涼しくお買い物いただけますよう送料・代引き手数料 無料サービスを開催いたします。

【送料・代引き手数料 無料サービス】を開催いたします。

 

 

 

 

 

■期間: 8月10日(木)18:00 ~ 8月16日(水) 

オンラインショップからのご注文だけでなく、お電話でのご注文でもご利用いただけます。

この機会にぜひご利用くださいませ。

ジャンバティスト入荷!!!

 

久しぶりに入荷!!!

ジャンバティスト JB-701HB】!!!!

 

 

今年のジャンバティストは勢いが違います!!!!

 

8/10現在、先程入荷したUTを合わせても

ジャンバティストのクラブはたったの3本しかなーい!!!

(1W×1、UT×1、PT×1)

 

数少ない貴重な中古を

是非狙って下さい。

 

詳細はコチラ

 

 

ゴルフエフォートオンラインショップ

http://golfeffort.com

☆グリップフェア☆

 

御好評頂いているグリップフェアも8/20まで!

 

工賃無料だけでも普段よりお得ですが、

今回最大のポイントはやっぱり

elite GRIP全モデル 5本購入で1本プレゼント】!!!

 

 

つまり・・・

5本分を購入すれば、さらに1本プレゼント6本分を交換出来る!!

さらにグリップ全品対応の工賃無料サービスも加えれば・・・さらにお得!!!

 

これはeliteユーザーには願ってもないチャンスというわけです

 

 

さて、

そこでeliteグリップの様々なラインナップの中で

GOLF EFFORT藤沢店がオススメしたいのはこちら!

Y360 XT(エックスティー)】!!!

 

 

発売以来、店頭でのリピート率が一番高いのがこの【Y360 XT】。

 

その特徴は太さ具合

 

通常、グリップには左手(グリップエンド側)から右手(グリップ先端側)にかけて、

テーパー先細り)がついています。

そのテーパーを緩めにつけているのが【Y360 XT】。

 

つまり、この部分から・・・

 

 

 

この部分までの「太さの差が少ない」という事。

 

 

 

極太グリップという事ではありません。

 

下巻テープを増やした感覚に近いかもしれませんが、

下巻テープを増やす場合、どうしてもグリップそのものが膨張してしまい、

せっかくのソフトさを失ってしまう事があります。

 

さらに下巻テープで太さを調節し過ぎると「重量も同時に増えてしまう」という点があります。

ヘッドバランス・総重量に影響してしまう事は、時にデメリットになる場合も。

 

この【Y360 XT】の重量は約50~51g

平均的なグリップ重量の範囲です。

 

均等な太さに近い感覚で握れる為、手元の安定感が向上

さらには安定したスイングに繋がる。

 

さらに表面にザラつき加工を施しているため、

グローブ装着時には相当なグリップ力を発揮します。

 

 

是非このグリップフェア期間中にお試しを。

 

ご興味のある方はコチラまでお問合せください。

 

 

ゴルフエフォートオンラインショップ

http://golfeffort.com

夏休み気分

もうすぐお盆ですね。

皆様も連休に入られ、ゴルフに行かれる方も多いのでは??

また関係無しに働かれる方、現実逃避して夏休み気分を早く味わいたいですよね(^^)?

そこで!!!

今日はにピッタリのクラブをご紹介したいと思います。

 

 

 

 

と言えば・・・・・・・・

!!!!

 

 

 

 

おや???

見たことのある太陽が、、、、、

 

 

 

本革のグリップまで夏の太陽を想像させますねー

もうおわかりの方もいるでしょう。

本日はこちら↓↓

 

 

 

 

 

ODESSEY HIGHWAY 101 #5

 

見た目だけと侮るなかれ

性能も折り紙つき

低重心でストロークもしやすく

サウンドチャンバーも搭載

打感と音と見た目にもこだわった数量限定モデル!!

この夏にグリーンで輝かせてみては?

 

詳細はこちら

 

 

ゴルフエフォートオンラインショップ

http://golfeffort.com/