UT(ユーティリティー)おすすめ カーボンシャフトの選び方

 

シャフト交換が増える12月~2月。

今季もいろいろ承りましたが、例年に比べて目立ったのはUT(ユーティリティー)のシャフト交換でした。

 

スチールからカーボンへ。

 

18°~22°位の使う方なら1度は考えた事があるかもしれませんね。

 

 

今や欠かせなくなっているUTの存在価値

フェアウェイウッドと比べ平均的に2インチほど短く、ロングアイアンと比べてもほぼ同じ/もしくはやや長め同ロフトの場合。

ミート率/球の高さ/飛距離のバランスがとりやすいため、近年では2本以上のセッティングも珍しくありません。

 

 

そこで今回はUT専用として代表的なシャフトを御紹介していきましょう!!

 

 

 

①グラファイトデザイン DI-HYBRIDシリーズ

 

 

Kp:中調子

重量帯は75/85/95/105の4種類。

このラインナップからもわかるように主に力のある方へ標準を合わせたモデルです。左を気にせずにしっかりした振り心地/弾道を求めるプレーヤーに最適な名品です。

 

UTのシャフトを決める際、現在使用しているアイアンのシャフトを尋ねる事があります。

DI-HIBRIDシリーズは主に中~重量級のシャフトを使っている方におすすめ。近年ユーザー層を増やしているMODUS105(元調子)をお使いの方への候補としてもよいでしょう。

 

 

 

 

②Fujikura MCHシリーズ

 

Kp:先中調子(50/60/70)中元調子(80/90/100)

重量帯は50/60/70/80/90/100の6種類。

 

幅広いプレーヤーに対応するMCHシリーズ。重量帯に合わせたKp設定がポイントです。

先述のDI-HIBRIDに比べて硬過ぎる印象もなく(さすがに90~100あたりはしっかりしています)癖が少ない事からも、ヘッドスピードに関係なくおすすめしやすいシャフトです。

 

 

 

③マミヤOP ATTAS HY(IP BLUE)シリーズ

 

Kp:先中調子

重量帯は65/75/85/95の4種類。

 

今シーズン最も作る機会が多かったのが実はATTAS HY(IP BLUE)。

一貫して先中調子になっているが特徴。MCHと同じく幅広いプレーヤーに対応したモデル

18°~22°を使用している方でもっと高さを出したいと考えているゴルファーにおすすめです。

 

若干トルクが低い設定ですが、決して上級者/パワーヒッター向きではありません。

先中調子で球も上げやすく、高い安定性を合わせ持つモデルです。

 

 

 

以上、いかがでしたか?

今回も拙い文章でしたが、少しでも皆様の参考になれば幸いです。

 

 

ゴルフエフォートオンラインショップ

http://golfeffort.com/

 

 

ゴルフエフォートのショップ紹介!!~相模原店~

マイスター荒井がお届けするエフォートチャンネル!!

今回はゴルフエフォートのショップ紹介編!

 

発祥の地である相模原店について店長の畠山さんを交えてご紹介!!

特徴であるフィッティングについて

あれこれお話しております!!

 

お楽しみ下さいっ!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

ゴルフエフォートオンラインショップ

http://golfeffort.com/

 

 

超超高重心ウェッジ!!

 

今日は、高機能ウェッジをご紹介します!!

 

タイトルからして凄そう!っと感じてしまいますが(^^;;

 

ウェッジを高重心に??  フェース上部を重くするの??

 

いやいや違うんです(^〇^) こちら!!

 

 

ん? ソケットが黒くない‥‥

 

もっとアップで見せて??

 

 

ハイ! 正解はソケットがタングステンになっているんです!!

 

超超高重心になり、バックスピン量の増加・弾道の高さの安定が期待出来ます(^〇^)/

 

そんな素晴らしいウェッジの正体はこちら!!

 

  

 

       Grandista RS-W

 

打感は食いつく様なやわらかさがGOOD!!

 

さらにタングステンソケットで、重心がネックよりになりボールの捕まりが格段に良くなっており

 

非常にやさしいウェッジなんですよ(^_^)V

 

シャフトはそんな高機能ウェッジの性能を生かしてくれるこのシャフト!

 

 

 

       NS PRO  MODUS3 WEDGE  115

 

手元の重量を上げて、剛性を高めると共に

 

クラブヘッドの操作性を向上させ、ヘッドの性能を存分に発揮出来ます!!

 

グランディスタの様なヘッドにはピッタリですよー(^♪^)

 

52度・58度と未使用品でご用意しました!!

 

スピン性能・操作性・安定性、ご満足頂けるでしょう!!

 

52度の詳細はこちらから

 

58度の詳細はこちらから

 

ゴルフエフォートオンラインショップ

http://golfeffort.com/

 

 

 

【HS40m/s前後のゴルファーへ】もっとスコアを縮めるならG400 MAX!!!

 

またまた私的に打ってきましたが、

「飛んで曲がらない」

「高さも出やすい」

「ミスしても飛距離が安定する」

 

その実力をあらためて感じさせてくれたのは『G400 MAX

 

 

音はやや高めの金属音

その点は好みの問題になりますが「これは飛んでる!」といった弾き感&音こそ私好み

 

誰しもティーショットは曲げたくない。

1ラウンド14回しか使わないクラブを・・・とは言いつつ、第1打を安心(信頼)して打てるか否かは大切です

 

不安材料は最小限に、メンタル面で余裕を作りたいゴルファーへ。

昨年イチバン「飛んで曲がらないドライバー」と言われたモデルこそG400 MAXです。

 

 

装着シャフトはEVO V 569(R)

ヘッドスピード40前後の方はまさにドストライク。

 

走り&弾き系として最強。

なによりヘッドとの相性の良さを感じます。

 

 

詳細はこちら

 

 

ゴルフエフォートオンラインショップ

http://golfeffort.com/

お問い合わせを多く頂いております。

定期的にお問い合わせを頂くこちらご紹介です!

 

 

VOKEY SM5 Limited Indigo M

 

「現行モデルよりも顔が好きなんだよ~」

そんなお声をいただく事がとても多いVOKEY SM5 。

 

Limited Indigoがこの状態で出ることは稀だと思います。

セットで入荷した54度は即売れてしまいました。

お早めにどうぞ!!!

 

詳細はこちら

 

ゴルフエフォートオンラインショップ

http://golfeffort.com/

 

KAMIKAZE

今、一番話題のドライバー

 

BALDO COMPETIZIONE 568(2019) 460

 

 

白金台店で組み立ててみました!!

 

今回の「KAMIKAZE」初速・スピン量・打ち出し角度をとことん追求し

飛距離性能が前作よりも格段に向上しています

 

もちろん打感・操作性も抜群で、なによりも構えた時の顔つきも最高です

 

そんな最高のヘッドなのでシャフトも最高のシャフトをチョイスしました!!

 

それが

 

MOBIUS DX LITE

 

 

以前から発売されていた「MOBIUS DX」を」より軽量化し、しなやかに捕まるLITEモデル

性能も抜群ですが、見た目も非常にお洒落なので見た目にこだわるゴルファーに是非お勧めです

 

是非この最高のドライバーをお試し下さい!!

 

詳細はこちら

 

ゴルフエフォートオンラインショップ

http://golfeffort.com/