なぜ『Pro V1』『Pro V1x』が支持されるのか!?

 

 

今回はちょっとしたお話をひとつ。

 

 

Titlestの『Pro V1』、

そして『Pro V1x』は世界で一番使われているボールです。

 

 

 

某ゴルフ雑誌にも

最近のPGAツアープロのセッティング掲載記事があり、

そこでの使用率をランキングにしたところ・・・

 

『やっぱり!』

 

 

 

長きに渡り、

なぜこんなにも支持されているのでしょう?

 

 

打感の違い?

ディスタンス系。スピン系。トータルパフォーマンス系。

2ピース。3ピース。4ピース。5ピース。

 

 

 

機能の違いを挙げていったら本当にキリがない世界です。

 

 

『そこでひとつお話を。』

 

 

 

 

Titleistの創業者フィリップ.E.ヤング氏がゴルフボールを作るきっかけになったお話です。

(ちなみに創業が1932年ですから、それよりさらに前のお話です。)

 

 

ある日、フィリップ.E.ヤング氏がゴルフをしていたそうです。

その日すこぶる調子の良かった彼が、

パターの際に

『打った瞬間に必ず入る!』

というくらいのパッティングがありました。

 

ですが、

結果は入らず。

 

彼はどうしても納得がいかず、

知り合いの医師にゴルフボールのレントゲンを撮ってもらったそうです。

 

すると結果は・・・『中心のコア部分が破損し、全く円を描いてない状態』!!!

 

本当に昔の頃ですからね。

やはり品質として現代とは比べられないほど、当時はずさんなものでした。

 

そこで彼は

『こんなボールではどんなに良いショットをしても、良い結果がついてこない!』

という事からゴルフボール製作に乗り出したそうです。

 

月日が進むにつれ

確実にユーザーを増やし、世界中に広まったTitleistのボール。

特に全米オープンでは68年連続で使用率No.1。(いまだ記録は継続中)

 

そんな創業者の想いがカタチになったボールが

『Pro V1』、『Pro V1x』というわけです。

 

支持されて当然かもしれませんね。

 

ちなみに

ライダーカップ記念のダースセットがございます。

在庫が少ないですがご興味の方はコチラ

 

 

☆長文になりましたが読んで頂き有難うございました。

 

ゴルフエフォートオンラインショップ

http://golfeffort.com