シャフトカットしたら重量・バランス・振動数の変化は!?

とあるお客様から「シャフトを短くしたいけど、バランスはどのくらい変わりますか?」という質問がありました。


では実際に0.25インチ(約0.635cm)をカットしてみましょう。




例えば、カット前の重量は309gバランスはE7とします。グリップ未装着での計測です。

そこから0.25インチをカットしてみると・・・

重量は309gバランスはE5.5』になりました。


ではさらに0.25インチをカットしてみます。

すると『重量は308gバランスはE4.0~4.5』になりました。


あくまで参考値ですが

0.25インチカットの場合、重量差は1g弱、バランスは約▲1~1.5ポイント。

0.50インチカットの場合、重量差は1~2g、バランスは約▲2.5~3ポイント。

このあたりを目安に考えたほうが良さそうですね。



さらに次は・・・

0.5インチをカットしてみると振動数はどのように変化するのか!?



まずカット前の振動数は約273cpm

そこから0.5インチをカットしてみます。


振動数は約276cpm!!!

(あくまで参考値です)

そして『重量は307gバランスはE1.0』になりました。



■最後に

現状の長さが振りにくいと感じている方は、短くする事でだいぶ振りやすくなる可能性があります。

ただしシャフトカットにはメリット・デメリットもあるので

工賃や作業時間、カットしたい長さ等、ぜひお気軽に店舗スタッフまでお尋ねください。


これはベストセラーの予感・・・!

ゴルフエフォートがお送りするYoutubeチャンネル

 EFFORT CHANNEL

今回は注目度ナンバーワン!多くの国内プロがスイッチしている!?

テーラーメイドのステルスグローレプラス!!

こちらのドライバー、純正シャフトでもいいんですが・・・

このヘッドのポテンシャルを最大限引き出す極上のシャフトを見つけました!

この組み合わせ、もしかするとこれからよくゴルフ場で見るかもしれません!!

詳細はこちらの動画をご覧ください!

(重い+軽い)×真っ黒統一=最高!?

早速参りましょう、今回のご紹介は!!
重めのヘッドに軽めのシャフト、カラーは黒で統一されたナイスなパターです!!

Piretti CottonwoodⅡ MIDNIGHT BLACKです!!

ピレッティのパターもここ数年は303SS製になり、更には黒バージョンもリリースされておりますが。
今回のパターはピレッティのフラッグシップモデルとなっているワイドソールのピン型、コットンウッドⅡです!

そのヘッド重量は365Gと375Gがリリースされておりますが、今回入荷のこちらは365Gの軽い方(と言いましてもCAMERONで採用されている350Gと比較すれば重いです)

そんなヘッドに装着されているシャフトですが…

こちら!
Stability TOUR BLACKです!!

スタビリティシャフトの初代モデルやその後継のスタビリティカーボンはスチールと変わらない重量感があるのに対し、ツアーやその白バージョンのポーラ、黒バージョンのツアーブラックは100g強のやや軽めのシャフト。

もちろん軽くなっても硬さは非常に硬く、ヘッドの重さに負けない「安定」したシャフトです。

そしてユニークなのがこのパター
・ヘッドは重め
・シャフトは軽め
・トータルの総重量は528g(当店計測値)と標準的
というどなたにとっても扱いやすい見事な仕上がりになっている事です。

さらにはグリップもエリートの黒が装着されており、ヘッド・シャフト・グリップの全てが真っ黒に統一されております。

ビジュアルは黒一色で統一され、使えば重量のあるヘッドに挙動の安定したシャフトが組み合わさったパターです。
オススメです!是非どうぞ!
詳細はこちら

特別注文専用B-LIMITED220MB

マッスルバックでこそ味わえる究極の打球感

これぞ真のアイアン「ブリヂストン B-LIMITED220MB」

直販店及びフィッティングでしか購入できないレアアイアンです

 

ロフト設定が5Iで26度とマッスルバックアイアンの中では若干ストロング

マッスルバックアイアンは飛ばないとお嘆きの方にもおすすめです

シャフトはMODUS TOUR 105 S FLEX

なかなか入荷しないアイテムを是非

詳細はこちら

ゴルフエフォートオンラインショップ

中古品薄の人気のパター入りました!!

 

本日は、人気の中古品薄のパターが入って来ましたので

 

早速ご紹介です♪♪♪  三角形のあれですよ  ○(^〇^)○

 

 

Taylor Made   TP  H.B. TRUSS JUNO TB1.5

 

ツアープロにも人気の三角形の HYDRO BLAST COLLECTION

 

ソフトな打感と、心地良い打音の 303ステンレススチール

 

 

そして、なんと言っても方向性・安定性が良く

 

ミスヒットにも強い  TRUSS  HEEL !!

 

 

今回ご紹介するのは、新しい形状の 1.5タイプ

 

見た目は TB1 と、あまり変わりませんが

 

シャフト延長上がセンターよりになり、TRUSS HEEL も若干大きくなり

 

TB 1 と比べて、フェースの開閉が抑えられます(^〇^)v

 

 

正面や後方から見ると  TB 1 に似てますが、上から見ますとセンターシャフトっぽく見えます

 

 

でもセンターシャフトでは無いんですね(^_^)

 

これも、TRUSS HELL の効果!!

 

パターに欲しい要素が詰まってます  TB1.5

 

ぜひコースで使ってみたくありませんか!?

 

詳細はこちらから

 

はやくも入荷!! カスタム中古品!!

ステルスグローレ FW

 

「ZATECチタンツイストフェース」と「6-4チタンボディ」を採用した

チタンフェアウェイ。

 

前作SIMグローレに比べ、シャローヘッド設計

アドレス時の投影面積を大きく設計し、

ボールの上がりやすさと構えた際の安心感を実現する。

ドライバーのアップライト感とは違い

非常に構えやすく

チタンの打感も心地よい。

このチタンFWは買いです!!

おっと、シャフトはGREENのヤツが入っていました!!

話題の組み合わせ、

ぜひこの機会に。

 

詳細はこちら